とりあえず今日を乗り切りましょ





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

備蓄のススメ 1 ?!?!?! :: 2011/01/19(Wed)

いくられがこども時分好きだったおかず、いろいろありました。
でもそれらを今いただくと、食味が落ちているもの、結構あると思う。



1. 畑モノなどは、市場原理に乗せられ、農薬使用を繰り返し痩せていく土を反映し、
  本来の食物の力が衰えてきている

2. 加工しすぎ


だと思うのですが。


実家の、自分とこのためだけにつくっている野菜の、
なんと元気で甘味があっておいしいことか!



さて、

2. の例の食品のひとつに たらこ を挙げさせていただきます。

これ、いつからこんなに味気ない ってか、
いろんな味がする(添加物多すぎ) ってか、

つまり、本来のたらこ! の味はどこへ?

流通拡大をねらうと、
イメージ戦略の宣伝費もちろん、人を介しコスト増し、
そうしてる間に鮮度が落ち味が落ち、余計な味までついちゃって、
タカカロウまずかろうの出来上がりだぁ。

コマルでしょーっっ。



そんなわけで、ここ数年いくられは 冬本番のシーズンとなると、
スケソウダラのおなかからとりあげられた、
塩漬けでない生のたらこがスーパーの鮮魚コーナーに並ぶのを待ちかまえて、
購入してはいろいろやってみている。

干したり(からすみみたいになった!)、
塩漬けにしたり(これを市販のたらこというんだよね)。

で、いまちょっとはまっている、いくられオリジの調理法は。。。

圧力鍋で調理する。 

調味料は塩と酒。双方多めに。
煮汁がなくなりそうな頃合を見計らって火を止める。

圧力鍋の技術のおかげで、普通に煮るよりもやわらかくできます。
シンプルで 滋味のある、新鮮なゆでたらこの出来上がり

よかったらお試しください。

きのうまたスーパーでみつけたたらこを
昨夜塩漬けにし備蓄準備。 

などといっておきながら、

すぐになくなっちゃう

まだまだ諸々に対して危機感の薄い

いくられでありますが。




いくられ 拝


  1. 生活あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ココロに春を | top | 新年のごあいさつ(松の内あけましたが 汗)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikurale.blog12.fc2.com/tb.php/23-f75dbd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
