とりあえず今日を乗り切りましょ





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

:: 2011/06/17(Fri)

金曜日。終業。TGIF

フルタイム勤務のいくられにとっては、開放感の夕べ。

それは いくられセガレにとっても然り のようで。

学童保育からセガレを引き取り、のんびり帰宅への道を楽しむ。
(只今 通勤車故障中)

はずんだ声で

「ねえいくられ! ボクは金曜日の夜が好き。 いくられは?」

などと。

家に帰ってからは、

さあ早く風呂だ飯だ歯磨きだ宿題チェックだと

けしかけられない日だと心得ていて、

夕食支度中は存分にその開放感を味わいひとり遊びに興じている。



思えばこの子を断腸の思いで(オオゲサダとお思いデショウガ)学童に預けて3年弱。

こどもは親を選んでやってくるらしいが、

そうだとしたら、うちに来たこの子はたいした勇気の持ち主だと思う。


おまけにこの時代を選んだ。


あ。

いくられも、今を選んで、いくられオットを選んで、ここにいるのだ。




いくられオットは、

いくられオット父親と事業のことで

にどとしきいをまたぐな おうのぞむところよ と

袂を分かって はや6年目突入。

お互いその業や深し。



いくられ母子はおこないがよいので(?!)

オット実家への出入りOK。


そんなわけでオコナイの良いヨメいくられは

山のようにキュウリを買って、

明後日の父の日に向け(ウチを含め3家族分)

自家製キュウリのきゅうちゃんを作ります。




--- ☆自家製キュウリのきゅうちゃんレシピ☆ ---

<材料>
キュウリ  適宜 → 輪切り
生姜    適宜 → 千切り
紫蘇の葉  適宜 → 千切り
しょうゆ  適宜
みりん   適宜
お酢    適宜



<作り方>

 1. 輪切りにしたキュウリを塩もみし、しんなりさせる。

 2. キュウリ以外の材料すべてを一度に鍋に入れ沸騰させ

 3. 頃合いをみて、水をしっかり切った塩もみキュウリをザッと鍋に入れ、かき混ぜてなじませ、火を止 める。 (注;ダラダラかき混ぜてると歯ごたえなくなるよー)

 4. 荒熱を取って冷蔵保存




レシピったって、量が適宜じゃあ。

いえいえそれはあなたのセンスがモノを言う!

さあお試しください。

冷凍保存もできます。



このレシピは、尊敬する84歳のお肌のキレイなご婦人から伝授しました。

     110429 きゅうりのきゅうちゃん
     (その方のお宅での合宿風景。手前がきゅうちゃん)

 



この世は仮初。

神(ってなんだろね。完全性とでもいいましょうか)を内在させ、

業を受け入れ、

肉体というしがらみを自らまとい、

任意で今ここに舞い降りてきた勇士たち。


アナタもワタシもあの方も。



さあ、キュウリを食べて 進むんだ! 




いくられ 拝
(でもね、いくられセガレはキュウリがキライなの。。。)


  1. 生活あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<イヌさえイヤガルオハナシ | top | オマージュ>>


comment

こんばんわぁ。

中学生の息子も!おんなじ事思ってますよ~。
金曜日と土曜日の安息日!!!

でも~当方~息子は!先ほど…
「宿題やったん?お風呂入りや~」と
怒られましたけどね~。。。

言われる前に!
ちゃっちゃと~してほしいものですよね。
  1. 2011/06/19(Sun) 20:48:42 |
  2. URL |
  3. だんごちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとございます。
だんごちゃん様のブログ読んで参りました目覚まし時計事件笑えました! 
熟睡うらやましい限りですよね!
  1. 2011/06/20(Mon) 12:47:27 |
  2. URL |
  3. いくられ #-
  4. [ 編集 ]

アタシさ思うんだけど
業って、自分を丸出し感情剥き出し
丸裸になってしまう手ごわいものの様にとりがちなんだけど、自分の中で腑に落ちる瞬間があると得も言われぬ恍惚とした味わいが同時に起きる
この世に生まれるという事、輪廻といわれる事による業は魂が古ければ古いほど手ごわくなるもの
だから、楽しい事に目を向ける様に努力する事が業を解消する事につながるんだと思うんだよね
つまりは、業を忘れて生きる事が修行なんぢゃないのかねぇ~と思うのでありまするぅwとね。
ちなみにアタシは三日坊主ですがwそれが何か?
  1. 2011/06/21(Tue) 09:12:09 |
  2. URL |
  3. FUJICO #-
  4. [ 編集 ]

FUJICO姉さま:

ハハハ最終文スキです(お優しい)。

ご教示ありがとうございます。
なるほどねぇ 業に頓着しないってコトですね…
そのための今かいな。 長期戦のゲームっすね。

いくられなんか、人のせいにすることをやめた分、過去生(?!)の自分のせいにして今を生きてるフシがあります。あv-356 クライ性格バレタ??? FUJICO姉さまと一緒じゃーんv-345

カヨウシチジまでは知ってるけど、後が続かない。いつか御肉声を楽しみに。

FUJICO姉さまのタマシイ、起源古そうv-17v-39
  1. 2011/06/21(Tue) 12:40:52 |
  2. URL |
  3. いくられ #GNpDnBoc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikurale.blog12.fc2.com/tb.php/51-2152b48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
